たまに、作ったもの、技術について人に伝えるとき
がある。
一時期どうしてもうまくやらなくてはいけない講義
をする羽目になり、切羽詰りながら1日で2冊、その
手の本を読んだことがあった。
(ちなみに読んだ本はこちら)
プレゼンの資料やドキュメントの作成方法については、
本など情報は豊富にある。パワーポイントの作成方法、
文章の構成、話すときの間の空け方等、いろいろ。
こういう本にも書いてあるが、相手の反応に注意することが
重要なことだとわかった。例えば、退屈そうだなとか、昼食
後で眠そうだなと感じたら、話を変えてみたり、など。
相手にわかってもらって始めて仕事した甲斐があるのでは
ないかなと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿